2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたしたちの田村くん』第三巻 - 倉藤倖

王道的なラブコメ大好きな自分にはたまらない一冊! 『とらドラ!』も好きだけど、あっちはちょっとマンネリ気味かなーと最近感じてます。 こっちは、未完?っていっていいのかなぁ、完結はしてないけど、現状はあれで終わりだからねー。 『わたしたちの田村…

キミキス pure rouge 第16話「stand in」

真田光一と星乃結美のキスを見かけ、動揺中の水澤摩央。 想いを寄せている甲斐栄二のライブ後に顔を合わすも逆に心配されてしまう始末。 自主制作映画の撮影中、手をつなぐだけでものすごく動揺する摩央姉が初々しすぎるぜ! 最後、甲斐栄二のバイト先に行き…

レンタルマギカ 第16話「赤い槍」

隻蓮(CV:小西克幸)登場。 伊庭いつきがアストラル社員の力を借りず、単独で呪波汚染を解決するお話。 というのはさておき、黒羽まなみのメイド服がめがっさかわいいです!! 穂波・高瀬・アンブラーがほうきで空を自由に飛びまわるのよりも、まなみがメイド…

俗・さよなら絶望先生 第04話「路傍の絵師/恥ずかしい本ばかり読んできました/薄めの夏」

今回のエンドアイキャッチは、幾原邦彦先生!! キングレコードでウテナが出る、というつながりでしょうか? まさか幾原先生のイラストを拝見できるとは!!って感じです。 「影絵少女」まで友情出演していて、ニヤリですね。

シゴフミ 第04話「ナミダ」

先週の予告で百合話だ、いやっほーう!と思ってたような思ってないような感じだったけど、 蓋を開けてみたら、母娘の心温まる物語でした。 今週より、フミカ・カナカ以外の死後文配達人、チアキとマトナが登場。来週も出るしレギュラーですね。 どちらかとい…

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

トリニティ三兄弟登場!! ヨハン・トリニティ(ガンダムスローネアイン/黒髪)、ミハエル・トリニティ(ガンダムスローネツヴァイ/青髪)、ネーナ・トリニティ(ガンダムスローネドライ/おっぱい)。 ガンダムスローネドライの高濃度圧縮GN粒子の散布により広範囲…

灼眼のシャナII 第15話「覚醒」

学園シャナの雰囲気をまったく感じさせない程の、バトル中心の回。 おぉーすごい動いてる〜1クール目のヌルい感じを払拭させるかのように、2クール目はバトル中心で、シャナに関してバトル分をもとめている自分には大変満足できる回でした〜。 フィレスと…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第04話「はまじ」

アニメでは、八雲はまじは女性なんじゃ…?という淡い期待も見事に打ち砕いてくれましたw 普通にまな板の男性、そして弘瀬琢磨は神楽ひなたに続いてはまじともちゅ〜。 水着+女性だらけの温泉の回が、はまじ男性で一気にテンションダウンの予感? まぁはま…

CLANNAD 第15話「困った問題」

今度は風子がお役に立つ番です あらゆる敵をなぎ倒す必殺技・ヒトデヒートをお見せするときが来たようです! こういう幕間みたいな話には必須のキャラになってきた感のある伊吹風子。すでにギャグ要員w そして、バスケやろうぜ!としつこく誘ってくる春原陽…

true tears 第03話「どうなった?こないだの話」

先週の小難しい話から一転、非常にわかりやすい恋愛ドラマになってきました。 主人公の仲上眞一郎は、湯浅比呂美が一番気になっている。 その次に、石動乃絵。ブラコンだがおっせかいに近いくらいちょっかいをかけてくる学内の奇人・変人。 三番目に急浮上し…

狼と香辛料 第03話「狼と商才」

いよいよ「経済」アニメの本領発揮か?というか、賢狼というだけあってホロのとっさの機転により毛皮をうまく売ったなぁ〜という感じ。 そしてりんごをねだるシーンや銀貨の名前を覚えるホロがかわゆす!! でも、今週は真面目な話だったか、ホロの裸体は見…

レンタルマギカ 第15話「人魚の伝説」

ビバ!水着祭!!! 簡単な感想書こうと思ったけど、かぜっぴきなので、キミキス観ずに寝る事に〜。 気が向いたら感想書きます、こう書くとたいてい書きません自分(笑)

俗・さよなら絶望先生 第03話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

今週の提供絵。 シャフトのアニメではすでに恒例となりつつある氷川へきる。 efのときは、すっごい原作を無視したイラストだったが、今回はいたってフツウの提供絵。

シゴフミ 第03話「シゴフミ」

1月16日 第3話『トモダチ』の内容修正に関するおことわり 「シゴフミ」視聴者の皆様へ いつも「シゴフミ」を応援していただき誠にありがとうございます。 この度、「シゴフミ」第3話『トモダチ』に関しまして、昨今の社会情勢に配慮して内容を一部修正…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第03話「ひなた」

神楽ひなたがどうしてあんなに弘瀬琢磨に親切にするのか、琢磨が大財閥弘瀬グループの跡取り息子であり、その事を神楽ひなたの祖父が知っているため、祖父により弘瀬グループとの関係を作れと命令されていたのか。 この村では、神楽家が絶対的に権力を有して…

CLANNAD 第14話「Theory of Everything」

のとみ編終了〜。 個人的に、ことみが引き篭もってから話の起伏がなく、ちょっと単調だったかなー?と思う。 風子編のようにどんどんみんなが忘れていき、それでも風子の事をなんとなく覚えているシーンなど、グッと来るシーンが多かったが、ことみ編に関し…

トロ・ステーション 第436回「飛行船の日」

今日付けでトロステーションがバージョンアップし、2006年11月配信分を見れなくなり、代わりに2007年11月の選りすぐりの配信が見れるようになった…つまり、初音ミクが出演したトロステーションが見れるようになったということだよ、諸君!!(何 http://youtu…

true tears 第02話「私…何がしたいの…」

先週の第一話、なんかの理由で見れなかったけど、なんだったっけ? 先週のクラナドは会社にお泊り&仕事だったため、会社の携帯のワンセグで見れたんですけどね! そのせいなのか、第二話から観始めた自分はまったくストーリーがわからない。。。 こ、これは…

狼と香辛料 第02話「狼と遠い過去」

今期、ロザリオがぱんちらアニメの称号を得るなら、狼と香辛料は、裸アニメの称号を贈ってもいいかもしれませんねw 大事な部分をホロの長い髪で隠す、という演出は毎週ありそうだ。 今週のホロさん、ノミに悩まされ、ロレンスと気まずい雰囲気になったらし…

ARIA The ORIGINATION 第02話「その 笑顔のお客さまは…」

オリジナルの話ぽい今回ですが、これぞARIAって空気を感じられる第二話でしたねー。 アリアカンパニーの元プリマなのかな?と思ったけど、ただのお客さんだったのかな?かな? それと、庭と藤の花のシーンは背景がでっかいすごいです! とりあえず、じゃがバ…

キミキス pure rouge 第14話「summer holidays」

真田光一と星乃結美の恋の行方は順調に進んでいますね。 来週、海に行っていよいよファーストキスか、といったところでしょうか。 当面は、相原一輝と咲野明日夏、二見瑛理子の三角関係が焦点っていったところか。 今回、二見さんが一緒にいてほしいときにい…

レンタルマギカ 第14話「人魚の伝説」

猫屋敷蓮が過去に所属していた流派で執り行われた星祭りからのお話。 姉を失った石動圭と猫屋敷さんのバトルは久々にアツイバトルで楽しかった。 陰陽道+飯綱法、そして下級の式神である管狐を体内に取り込むも猫屋敷さんには勝てないって、どれだけ強いん…

俗・さよなら絶望先生 第02話「まだ明け初めし前髪の/ティファニーで装飾を/新しくない人よ 目覚めよ」

今回は、マガジン繋がりで亜桜まる氏。 前半部分のあのへんてこな言葉はなんだったんだろうか? ちょっとネタがまざってたような、そうでないような?とりあえず、意味がわからなかった…まぁそれが絶望先生クオリティーなんだろうけど。

シゴフミ 第02話「ロケット」

一話・二話通じて、死の連鎖ですね。 うん、でもこういう重たい作品はキライじゃないです。

機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」

ちょうど2クール目に突入したと言う事で、お約束の新OPと新ED。 個人的に、2クール目のOPとEDの歌については1クール目よりも好き。 やっぱ女性ボーカルの曲の方があうのかな?かな? それにしても、使いまわしのない新OP、EDはやっぱいいね。 ちょうど折…

灼眼のシャナII 第13話「収束、そして兆し」

シャナ VS フィレスとヴィルヘルミナ・カルメル VS マージョリー・ドー 久々にバトル分を補給できた回。 シャナ VS フィレスはもうちょっと引き伸ばしてもいいかなーと思ったけど、アレ以上長引かせると今回の話をまとめられなくなるし、難しいところ。 でも…

狼と香辛料 第01話「狼と一張羅」

狼と香辛料 公式サイト http://www.spicy-wolf.com/

アルター 「鶴屋さん メイドVer.」

我が家に鶴屋さんが遊びに来てくれたよ〜!! というのは当然冗談として、ちょっと今更感はあるけど鶴屋さんのフィギュア購入〜。 いろいろバージョンがあるけど、この鶴屋さんの表情が一番好き。 4,600円で購入したけど、全然満足なデキ。 ていうか、想像し…

ARIA The ORIGINATION 第01話「その やがて訪れる春の風に…」

ARIA最終章はじまりはじまり〜。 終わりの始まり、みたいな感じのお話。アニメの終わりと同時に原作の方も終了してしまうらしいので、アニメの方も水無灯里、藍華、アリスの三人組が卒業していくような雰囲気だったし。それをアリシアさん、晃さん、アテナさ…

破天荒遊戯 第01話「永遠のともしび」

絵だけはいいなーとやっぱり所詮は女の子向けぽい内容になるだろうなぁ〜と思ったけど、 いい意味で裏切られた「破天荒遊戯」。 随所に散りばめられたくだらないギャグの数々。 幽霊が真面目に永遠の19歳とか言い出すし、その側で棒倒しをやっている二人。 …