シゴフミ 第02話「ロケット」



















一話・二話通じて、死の連鎖ですね。
うん、でもこういう重たい作品はキライじゃないです。


ある程度、予想範囲内で決着がつきましたね〜。

■父親
娘の明日奈にヌード撮影を強要+売春行為斡旋。
妹にも同じ事をさせようとして、明日奈に殺される。


■明日奈
とにかく妹を守りたかったと思う。
そのためなら父親もなんのためらいもなく殺せた。
父親殺しを知った翔太を殺したのも、明日奈自身が警察に逮捕されないために殺した。
明日奈が警察に逮捕されれば、父親がやっていたこと、明日奈が犯した犯罪が世間に露呈され、
妹が社会的に抹殺される恐れがあった。


常に明るい未来があるように語っている翔太はキライだった。
だが、ロケットを作っている翔太は好きだった。
ロケットが飛べば今の生活から何かが変わると信じていた。
だから、翔太のシゴフミを読んで、翔太が果たせなかったロケットを飛ばそうと思った。

こんな感じでしょうか?
基本的に語られる部分が少なく、セリフや演出から心情を読み取らなきゃいけないのが醍醐味かな?
明日奈が廃ビルで、いつも天井を見ていた、というセリフとヌード撮影中に父親がお金をもらっていたことで、ヌード撮影会とは別に身体も売っていた事になる。


唯一謎な点が、明日奈がナイフで土を掘っていたシーン。アレは何をしていたんだろうか?殺害に使用したナイフを埋めるため??


とにもかくにも、一話・二話を併せてみるとなかなかおもしろかったと思う。
OPがALI PROJECTだったのは狙いすぎだと思うよ(笑)