コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去 から の 刺客」







今週からOPとEDが一新!
一期のと同じFLOWとALI PROJECTのコンビ。
OPは、FLOW「WORLD END」。
EDは、アリプロ「わが臈たし悪の華』(わがろうたしあくのはな」。
OPの絵はホント、今期で終わるぞ〜と思わせる見せ方だな〜と思いました。
キャラ勢ぞろいで、次々に顔見せする辺り。曲もタイトルもそれっぽいし。













V.V.が不死身なのは、C.C.の時に判明してるからそれほど驚かない。
C.C.やV.V.ってホントに不死身なのだろうか?何かしら弱点みたいのがあってもいいと思うけど。。
ギアスの謎を探ろうとしていたコーネリア・リ・ブリタニアはあっけなく拘束されるのかな?次週予告の絵を観ると。
もう一方、記憶をギアスキャンセラーにより取り戻したシャーリー・フェネット。
ルルの事が好きだと思う一方、ウソの記憶で固められていた今までの自分を知ってしまったため、誰も信じられなくなる。
だが、ルルーシュの一言により本当の意味でルルの事を好きになる。
今まで独りだったルルを側で支えようと。
しかし、これが死亡フラグ…。
ルルーシュの側に行こうと駆けつける途中、ロロと遭遇…。


また、篠崎咲世子とロロ・ランペルージを退け、池袋にいるルルーシュに会いに行くジェレミア・ゴットバルト
オレンジ、実はナナリー・ヴィ・ブリタニアルルーシュの母親が殺害された現場にいたのだ!後付設定だが、これはゾクゾクきた!
こういう風に話を持ってきたか!と。私が真に忠誠を誓うのは皇帝ではなく、ルルーシュだと。
オレンジ懐柔!?まさかの展開過ぎて画面に釘付け。まだこの展開は序の口にすぎなかった…。
ビルを下に下りていく際、倒れている人影を発見…近寄ると血の海に沈むシャーリーだった。
「死ぬな!」と何度もギアスをかけるが通じない…血の上に涙を零すルル。
記憶が戻っていた事告げ、本当の意味で心から通じ合う二人だが遅すぎた…ゆっくりと瞼を閉じるシャーリー。
「王の力は孤独にさせる」…誰も失いたくないんだ!とシャーリーに誓ったルルだが、ユーフェミア・リ・ブリタニアに次いで大事な人を失ってしまう。。


単純に考えれば、ロロ雑巾…もといロロが一番疑わしいが、あの場に居たと思われるスザクも十分、シャーリーの死に関っていそう。
だが、今までの脚本を考えるとまったくの第三者がシャーリーを撃った真犯人だと思われる。。
前期の13話でもシャーリーが半ば退場になったが、第二期の13話では本当の意味で退場になってしまった…。



今週の「また見てギアス!」は出番がなかったC.C.さん。
ピザハットのピザを食べながらの図。
そして、携帯待ち受けパスワードは「YE5」。
待ち受け画像、MBSの公式にサムネールがあったのね!



FLOW - WORLD END
2008年8月13日発売予定


ALI PROJECT - わが臈たし悪の華 2008年7月30日発売予定