コードギアス 反逆のルルーシュR2 第09話「朱禁城 の 花嫁」















中華連邦の天子様とシュナイゼルエル・ブリタニアの兄でもある第一皇子・オデュッセウス・ウ・ブリタニアとの政略結婚がメインの回。
黒の騎士団が中華連邦に移ったのは内側から乗っ取り、ブリタニアとの戦争に使うため。
だが、それにいち早く気付いたブリタニアシュナイゼルが先制パンチとして、天子様とオデュッセウスの政略結婚。
ルルーシュの兄のシュナイゼル、そう簡単には思惑通りに進まないことに苛立ちを感じるルル。
その政略結婚に大きく揺れる黎星刻。
というのも、天子様が今よりも子どもの頃に命を救ってもらい、その後二人で誓った朱禁城の外に連れて行くという願いと共に「永続調和の契り」を交わす。


ルルことゼロの方はというと、シュナイゼルとチェスにてゼロが勝てば枢木スザクをもらい、そしてシュナイゼルが勝てばゼロが仮面を外す。
局面終盤でシュナイゼルがとった行動はやはり、ゼロの正体を確信付けるものだったのかな?皇帝との比較をした辺り?
結果は、ニーナ・アインシュタインの闖入により流れることに。。
ちょっと前にミレイ・アッシュフォードとも「口だけの同情ならやめて」と言い放ちさらにゼロを見た瞬間にナイフを手に立ち向かって行く辺り、ユーフェミア・リ・ブリタニアの存在の大きさと彼女が亡くなった事による爪あとの大きさが窺える。


結婚式当日、黎星刻の乱入により政略結婚を阻止できたかに思えた瞬間…ゼロの登場!!
漁夫の利とはこのこと。
天子様に銃を突きつけ、来週へと。
天子様が黎星刻と約束を覚えていて、これは死亡フラグじゃねーの?と思った矢先にゼロが出てきてちょっとホッとした側面もあるw
次週予告辺りの、ルルとスザクのやり取りがこれまた最高…!
ゼロの高笑いはいつ聞いても笑えてしまいます(笑)



今週の「また見てギアス!」はオレンジことジェレミア・ゴットバルト
V.V.から大事な地を任されているオレンジ。前期では言動がおかしかったが、再登場に辺り元に戻ったのかな??