ドージンワーク 第10話「こんなになっちゃった」









同人を印刷する会社にやってきた斎藤桃子ときみきみこと巨乳のこやまきみこ
今回やってきたのは、共信印刷株式会社というところ。
こうやって同人などが製本されるのかーとなかなかおもしろい。
全部機械任せだと思っていたけど、結構人の手によって出来ていくんですね。
ちょっと気になったのが、人の手によって作業されるので、事故とかないのかなーと少し心配になってしまいました。
で、きみきみはお姉さんにキレイだと褒め、値切り交渉に(笑)
まぁ確かにキレイですけど(謎
20ページで表紙フルカラーの300部で51,970円とのこと。
同人はやったことないので、これが高いのか普通なのか、安いのかさえわかりません。
でも正直なところ、なかなか安いなーと。
い1部500円で全部捌けたら15万円だし。うーん、こう考えると同人もなかなか。
まぁ、描くという作業もあるし、全作業を時給換算にしたらそれほど儲けは少ないかもね。
でも、同人ってのは本を作る楽しみと、それを手にとってもらえる喜びだと思うから。