チュアブルソフト「Sugar+Spice!」体験版4月篇 感想

Sugar+Spice 応援バナー
いよいよ今月末に発売を控えたチュアブルソフトの三作目「Sugar+Spice!」の体験版をやってみました〜。
と、いっても体験版には1月篇と4月篇があるけど、自分がやったのは4月篇。
もちろん、1月篇はやってません!
というのも、1月篇と4月篇を別々のミラーサイトからダウンロードし始めたけど、4月篇がすぐに落ちてきたけど、1月篇の体験版が遅々として落ちてこなく、もういいや4月篇からやっちゃえー!な妙な勢いで始めちゃいました。


やってみた感想としては、話のリズムというかテンポはなかなかよい。
これは共通ルートだからテンポがいいのかもしれないけど、サブイベントがいっぱいあるらしい「Sugar+Spice!」では、この話のテンポのよさはいいかもしれない。
このテンポのよさの一つに主要キャラ同士の会話が噛み合っていて、ストレスを感じないのが一番かも。
これはそれぞれのキャラが立っている証拠なのかもしれない。
さすが、チュアブルソフトがホンキで作ってるタイトルでもあるしねー。


逆に悪かった・気になった点は、マウスホイールで次の文章に進めるけど、逆にバックログが見れないのが気になった。
あと、イベントの終わりの演出が、Ctrlや右クリック等で飛ばせないの。最初のうちは気にならなかったけど、体験版でさえそこそこのイベント数なのにあの演出がちょっとウザく感じた。アレはサクッと飛ばせたらなぁ〜。
もう一点、気になったことがあったけど、開発日誌のブログを読んだら杞憂でしかなかったことだけど、主要キャラの立ち絵が結構な数があったが、サブキャラの立ち絵が皆無に等しかったが、

煮えたぎるイシダ日誌表情指定篇 - ドスコイ!S+S開発日誌
http://chuabless.blog107.fc2.com/blog-entry-25.html

これを見る限りでは、サブキャラも相当数の立ち絵、フェイスがあることになり、体験版だけサブキャラは一パターンの立ち絵しかなかっただーと気づきました。よって、問題なし〜。


ちなみに4月篇の体験版は、オトメこと早乙女司を中心にストーリーが展開されます。
ボク口調好きの自分には、オトメは直球ど真ん中のストライクゾーンでした(笑)
それと、ミャンマーこと深山藍衣の男勝りのような性格もなかなかでした。
ちなみに、「Sugar+Spice!」4月篇の体験版には、エッチシーンはなしです、公式サイトや他の特集を組んでるサイトでCGを見て我慢しろってことですね(笑)


チュアブルソフト 3rd project「Sugar+Spice!」の特集してるところ。
『Sugar+Spice!』特集 | Game-Style
「Sugar+Spice!」特設 | DependSpace v.9


あとは延期せずに、9月28日に発売されることを待つのみですね!
久々に楽しみなゲームが発売されるなー。仕事が忙しくなければ、28日はばっちり休んでやる!!(笑)
あっと、自分は祖父地図ことsofmap.comで予約済みー。当日を待つのみ。
特典のテレカは、ジジこと南条寺夢路。CVは一部で人気の安玖深音


Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版 ¥ 8,029