H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第01話「琢磨」


『H2O』開始前のカット。



















始まってすぐ、小日向はやみ(CV:櫻井浩美)が男子学生二人にフルボッコされててびっくりした。
いきなり女子学生がボコられてるし…いきなり物議を醸しそうなシーンだ。。


主人公である弘瀬琢磨(CV:小清水亜美)は目が見えないことに、補助の杖でいろいろやってるのはちょっとおもしろい。スカートをめくったりなど、ホントは目が見えてわざっとやってるんだろ!と突っ込みたくなるようなシーンのオンパレード。
ある意味、『ロザリオとバンパイア』と『H2O』でパンチラの一時間だ。
パンチラはさておき、第一印象は田舎+イジメって感じのアニメだ。
陰湿ないじめじゃなく、ホント目に見える直線的にイジメばかりでちょっと苦々しい気持ちになりますね。。
それがクラス+先生と来ているから救いようがない…。
後半に行くにしたがい、クラスメイトとの軋轢を解消し、いじめられている小日向はやみがクラスと馴染んでいけばいいけど、原作では村から追放される展開もあるみたいで、あまりそういう明るい展望は望まない方がいいのかもしれない…。
とりあえず、『ロザリオとバンパイア』よりは第一話としてはいい印象。
作画面はかなり心配。一話からこれじゃ中盤、どんなのが飛び出してくるのか心配だ…そこらヘンをストーリーが牽引していければいいけど。


でもまぁ、シリーズ構成に花田十輝の名前があった時点で自分は一歩引いた目線でこのアニメを見なきゃ、と思った。
正直、この人が関っているアニメは好きじゃないのが圧倒的に多いので。アンチ目線だと視界が曇ってしまうので、前のめりにならず、一歩引いたくらいがちょうどいいかも??



アイキャッチ


予告絵と提供絵。
『H2O』の由来は、ヒロインの頭文字みたいだ。
H:小日向やみ
H:八雲まじ
O:音羽