PS3『忌火起草』一週目クリア

グランツーリスモ 5 プロローグ』をある程度クリアしたし、オンライン対戦もおもしろいけど、ちょっと時間が掛かるので買ったまま放置していた『忌火起草』をプレイ!
なるべくお正月休みの間に終わらせておきたいしね…ていうか、『忌火起草』をコンプしたらPS3で遊ぶゲームが『まいにちいっしょ』だけになっちゃうけど、そんなの関係ねぇ!(謎


早速、一週目の「完」エンドを観たけど、ほとんど謎が明かされず、さらに「完」エンドがバッド気味だ。。。
スタッフロール中に二週目の予告ぽいのが流れるけど、おぉー全然一週目と違う流れになってそうだ。
まぁ、一週目は大学のサークル仲間、全滅だからしょうがない(笑)
二週目以降で解決してほしいのは、人体発火の現象にある程度説明付けてほしいところかな?かな?
かまいたちの夜』はミステリーと思うけど、『忌火起草』のジャンルはホラーだと思うけど、ある程度の謎は解明してほしいですね〜。


内容などに関しては、さすがPS3と言わざるを得ないデキですね。
サウンドノベルというだけあって、音がすっごくいい。特に、携帯のバイブレーションの音が鳴る度に、あれ?自分の携帯が鳴ってるのかな?と思うくらい、音のこだわり様はすごいです。
今作から声が入った事により、文章に人物のセリフがなくなったことにより、より物語に集中できるようになったかも?
ギャルゲーなどでは、セリフ+地の文が組み合わさった文章構成だけど、『忌火起草』にはセリフの文がないので、セリフと地の文が同時に進行していて、いい効果を生み出していると思う。
でも、ちょっと忙しい感じはちょっとする。


そんなセリフを担当する声優さんたちだけど、有名どころを起用しいい意味で実写の人物とあっていると思う。
それほど自分は違和感は感じなかったです。

忌火起草 声優一覧


牧村 弘樹/林勇
早瀬 愛美/本名陽子
守矢 亜美・奇/高垣彩陽
皆川 香織/大前茜
和泉 飛鳥/四宮豪
中森 健吾/杉山大
松下 和子/佐藤あかり
渡辺 正人/櫛田泰道
間宮 恭子/沢海陽子
岡島 悦子/田中敦子
山本 政文/ふくまつ進紗
三上 亮平/加藤将之
三上の彼女/武田華
奇の父/森田順平
堀内正太郎/納谷六朗

とりあえず、コンプしてから改めて感想を書きたいかと。
かまいたちの夜』の2と3で味わった、なんとも言えない感がこのゲームにも多少漂っているのでw



忌火起草 特典 Blu-ray Disc「忌火起草 生誕編~メイキング オブ 忌火起草~」付き