コカコーラのWeb連動型CM

コカ・コーラの「(^^)」クロスメディア


コカ・コーラのCMにて検索ボックスに「(^^)」と入力するよう促すものがありました。(^^)はキーワードなのか、どうしてコカ・コーラと関連性があると判断できるのか不明ですが、Yahoo!で検索すると同社のリンク1件(オーバーチュア・スポンサードサーチ)だけが表示されます。

http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2007/05/post_12.html

このCM、確かアニメ・のだめカンタービレのCMで観ました。
海外版だけど、CM自体は

これのちょっと短いバージョンで、最後に検索ボックス+検索キーワードの『(^^)』が出てくるんだけど、
自分も最初、このCMを観たとき、
「あの顔文字のみたいな文字、普通の人、打てるのか?自分はどうやって出すのかわからないよ!」ってぶーぶー文句たれていたけど、
ちょっと調べてみると、このCM、コカコーラとモバゲーのコラボレーションのCMなんだよね。
そうすると、実はこれってWebで検索させようとしてるのじゃなく、携帯で検索してほしいのでは?と思った。


コカコーラのキャンペーンページに書かれていることで

コカ・コーラ × モバゲーTOWN


レアアバターやデコメ・着ボイスがもらえる楽しいコンテンツがいっぱいのスペシャルサイトをオープン!


<期間>5月1日〜6月20日
<応募>モバイル


http://www.cocacola.jp/#happiness_l

確かCMで出ていたURL、
http://mbga.cocacola.jp/
自体が携帯で見る用のアドレスだし。
ホントは携帯で検索してほしいのでは?もしかすると、携帯で検索すると検索と連動した広告としての力が発揮されているとか??
面倒なので、試してませんが(何


まぁ、CMからWebへ導線を張る広告の一番の目的って、Webに来てくれる、ということなので、そういう意味では、
「あの検索キーワードなに?意味わからない。とりあえず、コカコーラのサイト見てみるか」という気持ちにさせたという点では、CMとしてうまくいっているのでは?
CM後、トラフィックが増えていれば検索キーワードはアレだが、成功なんじゃないかな?と思いました。