WE HOST YOUR CREATIVITYなhetemlのフォーラム炎上中

ゴールデンウィーク中、503を連発し、設置したフォーラムではユーザのお怒りの声が多数届いています。
http://forum.heteml.jp/read.php?FID=5&TID=97&p=1

5月3日(木)17:30現在、サーバー落ちてます。
メール送受信もできず…。
仕事してるんですけど、困りました。

この綱渡りのような環境はずっと続くんでしょうか。
てか、GWぐらい返上して信頼回復のためになんとかすべき。
ユーザーに対しては、なんらかのカタチで責任取るべきだ。

Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

ただいま40シリーズ発生してます。
CGI作業中に、それまでの作業をサーバーに反映させようとしたら、突然接続不能に。今までしてきた作業が全部パーです。
金はいいから時間返せ!

本当にこの状態がいつまで続くのか。
私はいつまで我慢できるんだろうか。

などなど、JUGEMがベータから本番に移行するときほどではないけど、
結構な状態が続いた模様。
JUGEMのときもアナウンスしてたBLOGが炎上してたなぁw
heteml、FCSがあるのはちょっと魅力的だけど、ロリポのちょっと優良版みたいな位置づけだし、利用したいとは思わないな。hetemlに移行しちゃった人たちはご愁傷様としかいいようがない。
やっぱFCSとかないけど、安定してる「さくら」に限るね!
値段が安い、サブドメインがなんかイイ!ってだけで利用するには勇気のいるレンタルサーバだよ、ロリポとかは。


で、つい最近も503シリーズ連発でついには、賠償金を請求するユーザも。

賠償金を請求しました。

                                                                                                                                                              • -

とりあえず、問い合わせフォームから賠償金の請求をしてみました。
それでも何の対応も無い場合は、本格的に弁護士に相談しようと思っています。

最終的に法を実行する場合は、皆さんのお力もお貸し下さい。


ヘテムルさんからの回答

                                                                                                                                                              • -

たった今、二日前に問い合わせした内容への回答が来ました。

――――――――――――――
弊社と致しましてもお客様に対して、責任を取らせて頂きたいと考えております。

本日中には対応方針につきましてご連絡をさせていただきます。

ご解約を希望される場合、規約上は返金を受け付けておりませんが、
ご返金の要望をいただけましたら、ご対応させていただきます。
――――――――――――――

正しい行動だと思う、そこそこ高いお金を払いほとんど表示されず、
ユーザに不利益を被らせてしまったし。
で、で、問い合わせした人に返事が来て、

メールきましたよ

                                                                                                                                                              • -

>それで、回答って来たんですかね?

21:15にきましたよ。
全てのお客様に送信した模様。


内容は、
―――――――――――――
ご返金に関してですが、規約上ではご返金のご依頼は承っておりませんが、
度重なる障害により、サービスを満足にご提供できておりませんでしたので、
ご返金のご要望を承らせていただきます。

お手数をおかけしますが、
・銀行名
・支店名
・口座種別
・銀行口座番号
・銀行口座名義(漢字)
・銀行口座名義(カナ)
をご連絡いただけますでしょうか。
―――――――――――――

さらに、賠償金に関しての問い合わせの回答
―――――――――――――
しかし、被害に相当する賠償金に関してですが、
heteml利用規約に基づき、サービス利用料金が上限となります。
システムや規約にご同意の上、お申し込みされているかと存じます。
何卒ご了承頂きますようお願いいたします。
―――――――――――――

自社にとって都合のいい規約を作って、それで「責任を取ったどー!」と
思っているのでしょう。

しかし、もう疲れました。
これ以上ヘテムルさんに問い合わせても、何の進歩もないでしょう。
他のサーバへ移転することにしました。もちろんペパボ以外のサーバです。
人の心を無視した商売で、いいサービスが提供できるとは思えません。
もう二度とペパボにお世話になることはないと思います。

では。

サービスが改善されるのを待ちつつ利用し続けるのいいし、
これを期に見限るほかのサービスに乗り換えるのもいいと思う。
個人的によく見てる、
不安 - APEIROPHOBIA
http://www.org44.com/blog/2006/0510_1100_index.php
は、他のところに移られてみては?と、影から応援してみる。