F1世界選手権 第17戦 ブラジルグランプリ





ライコネンがチャンピオンになってほしい!と思いつつも、ワールドチャンピオンを争う三人の中で一番苦しい立場にいるライコネンがまさかチャンピオンになれると心の底から信じていた者は本当に少数だろう。
そのまさかが現実となってしまった。
焦点となるところは、ハミルトンの痛恨のミス二回でしょう。
あとは、やはりマッサのサポートなくして、この優勝は成し得なかっただろう。
スタートのうまいアロンソを抑え、ライコネンを二番手にし、うまくライコネンをトップに立たせた。
チームオーダーは禁止されているが、これはマッサがキミに優勝を譲ったも同然。
ライコネンの走りも素晴らしかったけど、今回のMVPは間違いなく、地元GPのマッサでしょう。
フェラーリはマッサとの契約を延長して正解でしたね。
そして、初ワールドチャンピオン、キミ・ライコネン、おめでとう!!!
もうちょっと早くヘルメットをとってほしかった(笑)