コミケ三日目の雑感(C72 最終日)

コミケことコミックマーケットにはかれこれ大学生の頃から購入者として参加しているので、もう7,8年くらいになるんでしょうか?途中、参加していない年もあったが、ここ4,5年は夏・冬の両方とも参加しているな〜。
冬のC71と比べて変わったことは、女性の参加者がだいぶ増えたなぁ〜と三日目だけ参加して思いました。
いつも最終日とか八割近く男性ばっかだが、今回は男性と女性の比率が6:4くらいじゃないでしょうか?
あくまで自分が感じたことなので、他の人から見ると違ってくるかも??


それにしても、今年の夏コミはめっちゃ体力を消費した気がしました。。
いつも、徹夜で始発に乗って参加してるけど、お祭りムードと持ち前のテンションで乗り切れていたけど、今回はサークルからサークルの移動中、「あーこれは倒れちゃうかも?」とか思ったりしました。
きっとQP:flapperの列に並んだはいいけど、30分炎天下の中を並び一限だったのが原因でしょう。
なんとか倒れず、チェックしたサークルは全部見て回れたけど、今年の夏は去年よりもきつかったです。
去年も半端じゃなく暑かったけど、今年は体力的にきつい夏だったかも?
参加した女の子さんにはきつかったじゃないんでしょうか?
たまたま、女性のサークルに並んだ時、自分の前に並んでいた女の子のうなじが汗で濡れていて、きつそうだなぁ〜大丈夫かなぁ〜と思うと同時に、これはこれで役得だなぁーとか感じました。
変態ですみません…。


よくコミケがきついと言われるが、どれくらい厳しいところなのかと言うと、夏に関しては、自分の場合は一日で体重が4kgも痩せるくらい過酷なイベントです。
(補足で自分は170cmの58kg…まぁ、ちょっとふっくらしてるかなぁ、と感じてます。。)
このくらい体力を消耗するイベント、そんなエネルギーの溢れるお祭りなので、夏も冬も十分な水分を持参して参加しましょう〜。
たとえ忘れたとしても、ここ最近、会場内での水分の販売が充実してきたので、喉の渇きや眩暈を感じたら水分を十分とられてくださいー。
オススメの飲み物は、お茶とポカリやアクエリアス、水ですかね?
紅茶とかはなんでオススメじゃないの?と訊かれると、それは紅茶って飲むとめっちゃトイレが近くなるので。


あと、企業ブースの方も見てきたけど、
frontwingの新作「タイムリープ」のアイマスチックなPV(?)すげーーー!
アイマスほど髪の毛とかキレイじゃないけど、PVみたいのがリアルタイムレンダリングでびっくらこいた。
PVを移している液晶テレビの下にPCが置いてあったけど、マシンスペックの記載されていたが、PVと同時にマシンスペックをしげしげと眺める男性諸君が多くて笑った。やっぱあれだけ滑らかに動いていたら、スペックは気になるわな。

タイムリープ公式サイト | frontwing
http://xoops.frontwing.jp/product/timeleap/

それと、企業ブースを出たら、ごっつい体格のセーラームーンのコスプレをした集団がいて腰が砕けそうになった。あ、あれはなんだったんだろうか?日本人なのか外人なのかわからなかったが、あの集団はいろんな意味で異様でした。。


そんなこんなんで、大変な夏コミは終わりました。
結構な数の同人を買ったけど、創作好きの自分のオススメの一冊は、
CLOCKWORK HEARTSさんの『SCHOOL LIFE CASEBOOK』です。ミヅタウシオさんのストーリーとコマワリはめっちゃ大好きです。ある意味、儲です!!
お手にする機会があったらぜひとも読んでみて下さい〜。

夏のおしらせ、その後 | CWH@WEBlog :)
http://mizta.exblog.jp/5996637/


#おまけ。
ビリーズ・ブートキャンプに対抗して、コミケ・ブートキャンプとかありじゃね?とか思ったり。
藤壺CUT A DASH!!に並ぶんだ!一限だと!?ワンモアセッ!!