ブログパーツ「モアイとばし」

ブログパーツ「モアイとばし」


AB-ROADMTL の共同プロジェクトということで、「モアイを使って何か面白いものを」ということでスタート。企画からデザイン、コーディングまで、Flash側の制作を担当いたしました。


ルールは簡単。モアイを叩くと(クリック連打すると)、その回数に応じて遠くに飛びます。飛び先の国に行くには幾らかかるのか?という関西人的興味をそそることで、AB-ROADのツアーページにジャンプしていただく仕組みになっております。ちなみに各国との距離は「世界ジオコーダー」を使って算出しております。


http://www.trick7.com/blog/2007/07/31-165919.php

この単純明快さがうまいなぁー。
ちゃんとAB-ROADとうまくコンテンツがマッチしていて素敵。


ラグナロクオンラインでも似たようなブログパーツがあるけど、あっちはゲームをクリアするだけで、その後が何もないんだよね。
クリア・ゲームオーバー問わず、ブログパーツからラグナロクオンラインのWebサイトに着てもらうための導線がまったくなく、ちょっともったいない。ブログパーツ自体よくできてるだけに。


一方、この「モアイとばし」は、
・モアイをたたく
・叩いた回数によって飛距離が変わり、行き着く国も違う。
・そこまでの距離とその国までいくらでいけるかが自然な流れとなっていて、思わず値段を知りたくクリックしてしまう
と、広告臭さがないのが一番いいのかな?かな?
全部の道筋が自然だしね。このどこかに不自然さ(広告臭さ)があれば、AB-ROADのロゴをクリックしないだろうし。
このバランスのよさは見習うところだ〜。


ちなみに画像は、60回クリックしたら出ました。
記録に残りませんでしたw