Web関係の派遣のお話

Web業界の派遣社員の話
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51059572.html

自分も派遣でWebデザイナーをやっていた時期があったので、なかなかおもしろい。
自分の肩書きはディレクターとアシスタントディレクターの中間な感じ。
名刺はディレクターだったけど。


その会社は派遣の人数が7割くらい。
社員の方が圧倒的に少なかったけど、派遣を仕切っていたり、客先に打ち合わせに行っているのも社員だったなぁ〜。
派遣の人間が作業をし、社員が仕事を振ったりなど、実務以外の部分を担当していた。


自分の作業は主に、某王手飲料メーカーのサイト更新。
ある程度のスピードは求められるものの、どちらかというと更新内容に間違いがないか、が重要だった。
間違えると悲惨。
更新しました、というメールのCCやBCCに派遣先の会社の上部の人間や更新している会社の人間も含まれているから、電話やメールで謝りまくり。当然といえば当然だけど。
それ以降、更新する速度を1としたら、確認に費やす時間を4くらいに。
それくらい間違いを赦されない会社だったけど、もとめられているスキルをそれほど高くなかった。
自給は1800円+残業代。
で、月33〜35万の間。
派遣でやった身としては、最初は会社に入って、そこを退社後、派遣で働くという道筋がオススメ。
でもまぁ、スクール出て自分に自信があるなら派遣で働くのもありかも??


派遣以外にフリーも経験したけど、
正社員・派遣・フリーでどれが一番儲かるか、ということを主眼に置いた場合、間違いなくフリー。
でも、月に決まったお金がもらえるとは限らないので、そこが不安定。
フリーだと、納品が一ヶ月か二ヶ月先にお金が振り込まれるので(無理言ってお願いすればその月に支払ってもらうことも可能だけど)、ホント月数万しか稼げなかった月もあれば、40〜50万の月もあり、まちまち。
フリーのときはほぼ下請け。
よく付き合っていた会社から毎月一定の仕事があり、そこがメインの収入源でもあったなー。
その会社とお付き合いする前は、SOHO関係のサイトから仕事をゲットしていて、単価も割かし少なく、ある程度稼ぐには寝る時間も惜しんでやらなければいけなかったので、軌道に乗るまで辛かった。
ある程度、仕事が軌道に乗れば楽なんだけどね、フリーは。
会社人間と違って、平日の真昼間から映画を見に行ったりとかできたし(笑)


上のまとめで同意できる一文が、

67 Name_Not_Found :2007/04/18(水) 23:25:41 ID:???
正社員になったらサビ残必須だし
知識と技術に対して報酬が割に合わねーもん。
使い捨てられるのがオチ

あーこれ、今の会社ですっごい感じてること。
自分のことを駒としか見ていない風に感じられる。いわば消耗品。
今の会社にい続けるのは、やっぱそこで一緒に働いている人が好きだから、かな?
同僚がうんこだったらとっくの昔に辞めてる(笑)
やっぱ人との繋がりは大事だなぁ〜と。