自分には無理だと思う

痛いニュース(ノ∀`):“乗客、誰も通報せず” 特急車内で強姦 36歳解体工再逮捕…大阪
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961294.html

まず、自分がこの列車の中にいたと想定する。
普段の自分はイヤフォンをつけ音楽を聴いているので、よほど大声で脅していない限り気づかないだろう。もしくは午後九時特急という状況下のため、寝ているかもしれない。その場合は事件の現場にいても何もできず、その後、ネットで事件があったのを知り、
「もしかして、俺が乗っていた電車での事件じゃね…うわぁ…なんであの時気づいてやれなかったんだ…」と嫌悪感に苛まれるだろう。


別のパターン。
なんか妙にヤバイオーラを放つ男性に無理やり連れて行かれる若い女性。女性の方は何かにおびえる様に泣いている。男性の方を見ていたら
「何をジロジロ見ているんだ」とドスの聞いた声で怒鳴られた。
内心でめっちゃこえぇ…関わるもんじゃない。と臆病風に吹かれる。ちらりと視界の隅で捉えた女性の表情が何かを訴えているが、それも一瞬、ドアが閉まり二人は別の車両へと消えていった。
どうすればいいか迷う。他の乗客を見るも自分と同じようにどうすればいいか迷っている様子。何かただ事じゃない雰囲気も感じるがカップル間の喧嘩だった時にはただのおせっかいでしかないし、ちょっと恥ずかしい。逆にややっこしいことにでもなり、自分の勤めている会社にまで迷惑がかかるような自体はなんとしても防ぎたい。どうしよう、どうすればいい?
何もできずに時間だけが過ぎていく。動くか動かないか、その二つの間で揺れ動く自分。
決着はつかないまま、自分の降りる駅に着く。二人がどうなったかわからないが、時間が時間だけに早く帰って休みたい。あったかいお風呂に入り寝れば今日あったことはきっと忘れるだろう。たぶん、あれはカップルのちょっとした喧嘩だったんだろう。そう言い聞かせるように帰路へとついた。
その後、たまたまネットで暴行事件ニュースを見つけた自分は、なんとも言えない罪悪感とあの時のおびえた表情の彼女を思い出し、矮小な自分はただただ心の中で謝るしかなかった。


また別パターン。
別の車両へと消えていった見るからに不穏な空気を漂わせる男性と泣いている女性。気になるもあの男性が怖く動けない自分。他の乗客を見るが寝ていたり、無関心な様子の乗客が大半だった。
座席に深く座り思案する。
これがもし犯罪に関わることだったら?女性が殺されでもしたら俺は一生後悔するだろう。でもまったく関係ない痴話喧嘩の類だったら??
いや、間違いだったらその時その場で謝ればいい。恥なんて一時だけだ。後悔するなら後悔しないように動け。ならあの二人が消えて行った方を見てこよう。単純に口論していたりしたら、その時は素通りして席に戻ればいいや。
もしただ事じゃない事態なら…どうしよう?こういうときは誰に知らせるんだ??警察に110番か。そう言えば山手線のアナウンスで不審物を見かけたら車掌に知らせろって言っていたな。
重い腰を上げ二人の消えていった方へ向かう。何人か自分の方を見つめる人がいるが気にしない。
車両と車両の間、自販機やトイレのある車両のどこかから女性のむせび泣く声が微かに聞こえる。
自分の心が一気に凍っていく。ヤバイ、ヤバイと警鐘が鳴り響く。ただ事じゃないと頭よりも先に身体が理解する。扉の閉まったトイレから何かが動く様子と女性の声が聞こえる。
ここだ。
急げ急げと頭の中でサイレンが鳴り響く。とにかく車掌を見つけなければ。
焦る気持ちを抑えつつ冷静になれと自分に言い聞かせながら、車掌を探しに行った。


自分がとりうる可能性のある三パターン。
上から順に可能性が高く、一番下が可能性が低い。
情けないかもしれないが、ネット弁慶にはなれないな自分。
喧嘩売られたら、ヤバイと思い目を背ける方だし。
家族・彼女・親友がこういう状況になったら前に出るだろうけど、赤の他人がこんな状況下におかれていたら、はたして助けにいけるだろうか??わからない。この状況下に置かれないとなんとも言えない。
書き込みなどに、こんなやつがいたら殴っていただろう、みたいなものがあるけど、自分には無理だ。たとえば、この二人が単にカップルで痴話喧嘩で、それなのに男性の方をぶん殴り、怪我を負わせたとしよう。もし男性が座席の角に頭をぶつけ、寝たきり生活になったとしよう。
そう考えると、絶対暴力による行動に移せない。新聞沙汰になり、会社クビ。莫大な慰謝料の請求。世間からの冷たい目。よかれと思って行動した結果、自分の人生が台無し。
こんな素敵コンボが待っていると思うと何かするよりもただ台風が通り過ぎるの祈るのみ、でしょう。
十代のときと違って、『空気が読める』ようになってくると若い時のようになかなか行動に移せなくなってしまう。そんな自分が情けないが、これが現実なんでしょうな。失うものが何もなければ思い切った行動もできるだろうけど。


被害にあわれた女性の方々はホントかわいそうだ。自分を嫌いになってしまわないでもらいたい。あの時なんで「助けて」と言えなかったか。「殺すぞ」と脅され助けを求める方が難しい。
性犯罪にあわれた女性になんと言うのがいいんだろうか。がんばれ、なんて間違っても言えない。
ただ言える事は、何年後でもいいから被告を殴って欲しい。それぐらいの権利はあっても許されるべきだと思う。