SWFファイルから画像・音声データを取り出すソフト

Flashファイルから素材を取り出すツール:phpspot開発日誌
はてブで見かけたけど、コメントですごいとか言われてるけど、
それほどとは思わない。紹介されているソフトは使ったことないけど、
自分が使ってる『SWF Decompiler』の方が便利かなー?と。
Sothink SWF Decompiler, Flash Decompiler, Flash to HTML5 Converter
自分が便利だと思う点は、IEの右クリック時に出るメニュに
『Sothink SWF Catcher』ってのがあって、これでWeb上にあるSWFを指定したフォルダに保存してくれる。
いちいちHTMLを見て保存って手順を省略してくれるのはいい。
ちなみに、loadMovieなどで親SWFから子SWFを読み込んでいるSWFは保存してくれません。
次に、保存したSWFに画像データやサウンドファイルがあれば当然取り出せる。
あと、SWFファイルで使われているフォントもわかる。
これはちょっといい!Flashを見てて、このフォントいいなぁ〜って時、なんのフォントを使ってるかがわかってちょっと嬉しい。
あと、一番便利な点が、SWFファイルをFLAファイルに変換してくれること。
例えば、元のflaファイルをなくした時、SWFファイルがあれば、自分が作ったFLAファイルにある程度再現してくれる。
(完璧じゃないのは、レイヤー名やシンボル名は、Layer01やSymbol01となる。)
FLAファイルに変換してくれる、ということはActionScriptもある程度、解析できてしまう点。
これは自分が書いたActionScriptが見えてしまう、という恥ずかしさもある反面、
簡単に同じようなFlashを作れてしまうというよくない面もある。
この対策として、半角かなをActonScriptに記述しておくと、ActionScriptも見られず、
SWFからFLAファイルに変換できなくしていたけど、現バージョンではそれも対策されてしまいました。
まだまだActionScriptを完全に再現してくれない、という点があるけど、
結構便利なので、導入してみるのもいいかも?
ちなみに、シェアウェアです。体験版もあるよ(イマイチだけど)


このソフトの日本語版、『Flash Creator』が販売されてるが、
これは半角かな対策に対応していないものなので、
購入するなら断然SWF Decompilerです〜。