新生mixiのデザインに関して

気づいたら、右側にニュースや自分の設定している県の天気が表示されるようになったけど、
このカラムが増えた分、横スクロールバーが出てウザイってことだけど、
そこまで目くじら立てることか少し疑問。
この新しいカラム、別に見えなくても(横スクロールバーが出て画面の外にある状態)困るコンテンツがあるわけじゃないしなぁ、
と漠然と思った。
横スクロールバーが見えること自体に嫌悪感があるって意見もあるってことは、
横800px以上のデザインはなかなかしづらいって事ですね〜。
(800pxでレイアウトするとほぼ間違いなく横スクロールバーが出るので、ベターなのは760px辺りだと思う)
(自分の環境は、Firefoxで横幅799pxでした)


主観だけど、ニュースや天気を表示させたのは、mixiをブラウザのホームに設定させよう、
みたいな流れがある気がする。
韓国で一番ホームに設定しているユーザが多いのは、
http://www.naver.com/
で、ニュースは当然ながら、Flashで電卓や天気、カレンダーなどがある。
ここらへんから影響を受けたかどうかは定ではないけど、
mixiは『自分だけの空間』の色を強くしたのだと思う。


韓国で大人気のSNSCyworldを少し見てみたけど、
『自分だけの空間』って印象が強かった。
ここの記事で

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=296


 自分のもう一つの人生を楽しむバーチャルワールドというところでしょうか。


 最大の強みはやはり、全てのサービスをCyworld内に完結した状態で、ここまで来れたことでしょうか。
 そのためCyworldではSNS的な「つなぐ」要素よりも、「自分を見せる」ための要素に注力できている感じがします。

韓国と日本では、コミュニティサイトの考え方が違うけど、miximixi内ですべてを終わらす、
という方向に向かっているはず。
比べると失礼だけど、アダルトサイトと同じく、自分のサイト内でぐるぐる回すように、
miximixiのコンテンツからコンテンツへって感じなはず。


自分自身、前述で横800px以上のデザインは気にならないけど、
鼻につくのは、足あととかのメニューが以前のガチガチのデザインの名残のまま横幅を広げたので、
無骨な感じがして、気になる。横スクロールバーが出てしまうよりも、よく使う足あとなどのメニューのデザイン修正をしてほしい。


だんだん、書いてて迷走してきたけど、
どうすれば全員、ではなく大多数のユーザをストレスなく楽しめるmixiにするには、というと、
リキッドデザインにするしかないんじゃないかなぁ〜?
リキッドデザインとは、可変レイアウトで、ユーザの表示しているサイズにあわせレイアウトが変わるもの。
これならウインドを最大表示にしていないユーザもきっと大丈夫なはず!
でも、

では、本題としてリキッドデザインのサイトは読みやすい=見やすいサイトであるか?


ひとつの見方として、ユーザーが見やすいサイズにブラウザの幅を変更することが出来るため読みやすいサイトであるとは言える。
他方で、ユーザーが見やすい幅で見てくれなければ見やすいサイトとは限らない。


紙媒体(印刷物)では、読みやすい1行あたりの文字数が40文字前後であるという実際の数字が出ている。これはWebサイトにはまったく当てはまらないことなのだろうか?


Webサイトを制作している方々、そしてWebサイトを数多く閲覧しているユーザーの方々は今、Webサイトのどの要素を見て、「読みやすい」「読みにくい」サイトと判断しているのだろうか?


http://jubilog.seesaa.net/article/11399989.html

とあるように、ユーザごとに見やすい・見えにくい、使いやすい・使いづらいが分かれてくる。
固定レイアウトでも可変レイアウトでも、何かしら気になる点は発生するので、どこで妥協して着地するか、ですかね。
無理だと思うけど、
Outlook.com - Microsoft free personal email
ここのように、Ajaxを使い、ユーザの好きなように画面配置できたら、最高におもしろいなぁー、と
勝手な事を言ってみる。


via mixiのデザイン変更から学ぶ、ウェブサイトの最小横幅を800px以下にすべき理由 : akiyan.com

The 39th Tokyo Motor Show 2005

http://www.subaru.co.jp/event/e-2005/tokyo-motor2005/
SUBARU東京モーターショースペシャルサイト。
相変わらず、bAの車のサイトはうまい。
ゆったりとした気分にさせる音楽も動画とマッチしていて、
Flashサイトで感じるストレスも軽減される?かな。
音量を気にしつつ、Rich modeの方を見てほしいものです。